スポンサーサイト


DDF2nd大会直前プレイヤーレポート~徳島編~

ついにDDF2ndまで、1週間を切りました。
後一週間で大会の結果も出るのかと思うと、今からワクワクしてきますね。
運営の準備もしっかり進めてますので、当日が楽しみです。
今回は広報のあつたが徳島のセイヴァープレイヤーにして現在中心的存在であるR30さんにお話を伺ってきました。
秘密に包まれた徳島勢、その実力はいかに?
今回リザレクション世代で他地区から参戦される方は、是非一度鳴門の渦潮パワーをご賞味ください。

■セイヴァーをはじめたのはきっかけ
これは完全にリザレクションの効果ですね。
徳島県にはアポロというゲームセンターがあり、久しぶりにセイヴァーが稼動しているという情報を元に
ゲーセンにふらり遊びに行くようになったのがきっかけだそうです。
そんなある日、偶然にも徳島アポロでビシャモン使いのLEOさんと遊ぶ約束をしていた私&サチリリスという場に
居合わせた幸運(不幸??)がセイヴァー復帰のきっかけになったそうです。
因みにその日は岡山のくろえモリガン(現サスカッチ)も居たというキセキの一日でした。
8年間ぐらいゲーセンからは疎遠だったそうなんですが、なんとも・・・偶然とはいえすごい確率だと思います(笑)。

■徳島のアポロってどんなとこ?
このきっかけを作って頂いたのは先にも書いたLEOさんあってのストーリー。
リザレクションで交流を図るLEOさんがアーケードでも遊びたくてホームゲーセンのアポロへ入れてもらったのがきっかけだとか。
私も数回訪れましたが、外観はアミューズ系の大型ゲーセンに見えるけど中身は相当ディープな所です。
ユーザ視点のゲームセレクト、基板入れ替え相談、メンテナンスにもすぐ対応というすばらしいゲーセンでした。
また、徳島のようにゲーセンがほとんどない地域ではユーザー側のゲーセン存続への思いは相当大きいそうです。
実際、R30さんもそこについては相当熱く語ってましたし、地方ならではの思いを感じますね。
そのような中で確実にセイヴァー人口を増やしている徳島勢なのですが、
なんとなんと、興味を持って触ってくれるプレイヤーさんは現在10人以上いるそうです。
新興地域としてはかなり人数が多いと思いますし、何より皆と同じペースで練習できるのが良いのかもしれませんね。
お話を伺う中で、R30さんの人柄と懐の深さが徳島の現状を支えてるという事、
アポロとゲーセンに来るプレイヤーさんの関係性の高さこそが支えになっているように思えます。

■セイヴァー、今大会について
先にも書きましたが10人以上の面子がいる徳島勢、実際に遊ばれるのは週2~3回ゲーセンで対戦がメインとの事。
話の中で大変驚いたのですが、徳島勢はリザレクション等は触らずにゲーセンでの練習のみだそうです。
普段から皆勢ぞろいと言う訳ではないそうですが、他ゲーなども楽しみながら遊ばれるようですね。
他ゲーとのコミュニケーションもセイヴァー人口の増加に一役買っているとの事で、
マルチプレイヤーが多いのが徳島の特徴ともいえますね。
実際の対戦では現在アポロ内での古参、新規という環境差もある中でかなり工夫をされているようです。
新規の方と遊ぶ際にはセイヴァーらしさを知ってもらう為に中段、AG、GCの攻防が備わるモリガン、
メインではオルバスを使用しているとの事。
R30さん、もともとはアナカリスを使用されてましたが、徳島のプレイヤー人口の増加とともに
特異なキャラで対戦していても徳島勢の成長に繋がらないと考え変更されたそうです。
今回はキャラ変更してオルバスで参戦されてるのですが、大会で注目しているのは朧ビクトル、くりおアナカリスの両名。
元アナカリス使いとして、去年の活躍もまだ記憶に新しいくりおさんは今年も大注目プレイヤーだそうです。
朧さんに関しては、脅威の職人魂が憧れのようですね。
いつ、どの時代でも弱キャラ職人さんには羨望の眼差しが飛ぶようです。

■最後に
R30さんの口から何度も出たアポロへの感謝、その他にもセイヴァーを楽しみ続けられる秘訣がTwitterにあるようです。
他の地域の情報や、セイヴァー勢との何げない会話はモチベーションの維持には不可欠だとか。
周りとのつながりを確認できる事で、セイヴァーへの情熱はまだまだ冷める事がなさそうですね。
謙虚で周囲の感謝への気持ちの強いR30さんですが、最後に頂いた言葉は
「これからもセイヴァーを続けていきますので、よろしくお願いいたします」との事。
最後まで謙虚なコメントでしたが、当日はオルバスの泡ハメで鳴門の渦潮に引きずり込む勇姿を是非拝見したいものです。
徳島勢の活躍、楽しみにさせて頂きたいと思います。
DDF2nd大会直前プレイヤーレポート~岡山編~ | Home | DDF打ち上げについて

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

